人生において、選択に迷うことがたくさんありますよね。

過去記事にも書きましたように、

「どうするべきなのか」「何が正しいのか」という基準で判断することに疲れ果てた時、

もうそういう生き方を一切やめて、全て自分で決めて、どんな結果になろうとも、

それも全て引き受けるようにしてからは、人生への姿勢が大きく変化していきました。

簡潔に表すなら「とても納得いく人生」になったように感じています。

それは何もかもが思った通りに運ぶという意味ではなく、

自分の心からの思いを大切にするという感覚でしょうか。

ですから、結果には執着していません。

息子が進路に迷って、なかなか決められないことがありました。

普段、子どもたちの進路や勉強、成績などについては一切口出ししませんが、

その時は翌日に回答期限が迫っていたため、少しだけラインしました。

「おそらく、迷っているのは選択肢Aのメリット・デメリット、選択肢Bのメリット・

デメリットをあれこれ並べて、ここはAがいいけど、この部分についてはBがいいとか

やってるんだろうけど、それをやっている限りずっと答えは出ないと思う。

まずはたったひとつだけ、これだけは誰に何と言われようとも絶対に譲れない、という

自分にとって一番大切なことは何なのかを決めてみて。

そしたら自動的にAかBかは決まるでしょ。

あとは自分で決めた選択と、自分自身を信じて、

その一点に集中して全力を注ぎ、選ばなかったもののことはすっぱり忘れよう」

なんと5分で決まりました。

あんなに1週間以上、うんうん悩んでいたのに(笑)

そう。

私たちは損得勘定をしたり、社会のルールに沿うように、という基準で判断しようとする時に迷います。

でも、

人生において本当に大切にしたい事を、たった一つだけ選ぶ時、そこに迷いはありません。

そして息子は悩んでいたことすら忘れ、心から納得のいく人生を生きています。

文・写真 EIKO

Follow me!

ヨガ体験

フィレックスイメージ
ヨガがはじめての方やカラダが硬い方も安心してご参加ください。インストラクターとスタッフが丁寧にご案内・サポートさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です