おうちリトリート③(全3回)

自然からの癒しやリラックスを日々の暮らしの中に取り入れるアイデアについての

最終回です。時間にゆとりがあれば、手間をかけてみるのもいいですね。

草木染は準備も時間もかかりますが、その分たくさんの豊かさをもたらしてくれます。

(実際の手順はいろんなサイトで紹介されていますので、参考にしてください)

事前の野草ポイントチェックからそれは始まっています。

愛犬の散歩の度に野草の場所をいくつかと、成長状態を確認しておいて、染める日までをわくわく過ごします。

草刈りされそうな場所もチェックしておいて、

刈られたら捨てられてしまう前にもらいに行き、そのいのちをつないでいきます。

染液をコトコト煮ている間、家の中はいい香りで満たされ、幸せを感じます。

何度も染めたり洗ったりと、一日仕事ですが、

ずっと穏やかで楽しい気分で過ごす時間を与えてくれます。

シミがついたり黄ばんでしまっていたストールやシャツは、

きれいな天然の色にもういちど生まれ変わり、

身に着けている間ずっと、その植物のもつエネルギーの恩恵を受けることができます。

植物たちが持つ、奉仕の愛、純粋性、喜びといったエネルギーは

「染めたいな」と思った瞬間から、もうわたしとつながっていて、

シャツやストールに転写され、ずっとともにいてくれ、生き続けます。

そして、染め物や薬草風呂で使わせていただいた植物は、

感謝とともにまた自然の中へ返していきます。

癒しやリラックスは身の回りにたくさんあふれていて、

日々の暮らしの中に、いつでも創り出すことができます。

文・写真 EIKO

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


名古屋市と長久手市のヨガスタジオ フィレックスのライン@お友だち追加ボタンです
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。