自然界とのつながりを思い出す~春の野山で深呼吸(全2回)

自然界とのつながりを思い出す~春の野山で深呼吸(全2回)

 自然の恵みはあらゆるところに

3年前、屋久島に引越して落ち着いた頃に庭で畑をやっていました。
その日は午前中に農園直売の無農薬野菜と旬のすももに出会い、
果実酒にしようか、シロップを作ろうか、そのままがいいかな?と
うきうきしながら畑作業をしていました。

ふと少し先を見ると大量のすももが落ちています。
「???さっき買ったすももをばらまいちゃったかな」(そんなわけない笑)
と思いながら上を見ると大きなすももの木に、たっくさんのすももがなっています。

また別の日に、ハーブの苗を買ってきて庭に植えていると
目の端に何か気になるものが・・・。
そうです、まさに今、植えているハーブが生えています。

そんなことを何度か繰り返して理解したのは
「必要なものは与えられている」ということでした。

都会で1本数百円するような天然水が、島のいたるところでじゃばじゃば流れています。

「ない」という不足の意識が、恐れを生み出し、
「ある」という意識が安心を生み出していくという体験を通して学んだことは、
人類は自然界と繋がっていれば、飢えてしまうことはないということでした。

次回は「 植物の愛を受け取ること」です。

文 Eiko

#ヨガ#フィレックス#phylex#ヨガスタジオ
#笑顔#yoga#コラム#情報の整理#ギフト
##自然の恵み
#必要なものは与えられている

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


名古屋市と長久手市のヨガスタジオ フィレックスのライン@お友だち追加ボタンです
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。