〜 情報の整理について〜第3回(全3回)

2020年
勇気を持って一歩踏み出すこと
沢山、経験させてもらってます。
どれも、1人ではできないことばかり!
いつも、ありがとうございます💓


3「身の回りの整理整頓

コラム〜ギフト〜
情報の整理について(全3回)

情報の整理を行っていくのと同時進行でやっていたのは、身の回りの整理整頓でした。
内側の世界と外側の世界は投影し合っているようです。

どちらが先か忘れてしまいましたが、
自分の内面のスペースが広く、清浄に保たれているとき、
目に見える居住空間も広々と、清潔になっています。
それを目にすることで、さらに内面もそのようになっていく、というサイクルになっていました。

暮らしはとてもシンプルで、今日すぐに引越しができるくらいモノが少なく、
大きな家電は洗濯機くらいで、冷蔵庫がない時期もありました(今はあります)

3~4年前から毎日の習慣になっていることは、
家中をほうきで掃き、全ての床を拭くことです。

汚れたからやる、という感じよりは、
神社の掃き清めのように、毎日繰り返す儀式のような感覚です。
お掃除をしている間は、ほぼ瞑想状態になっています。
いつも快適に過ごさせてもらえることへの感謝と祈りの時間でもあります。

ヨガでは身体は魂の宿る神殿だから、清浄に保ちましょうといわれますが、
本当にそうだなと感じています。

次回は「自然界とのつながりを思い出す(全2回)」です。

文 Eiko

#ヨガ#フィレックス#phylex#ヨガスタジオ
#笑顔#yoga#コラム#情報の整理#ギフト
#自分の中の空間#自分を信じる#正しい道とは
#感謝と祈り#整理整頓
#内側の世界と外側の世界投影#ルーティーン

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


名古屋市と長久手市のヨガスタジオ フィレックスのライン@お友だち追加ボタンです
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。