皆さんこんにちわ。

緑スタジオ、長久手スタジオでレッスンさせていただいてますMISAKI です!!

6月。

お家の庭に紫陽花が咲いて、とても可愛く、四季でお花が楽しめる日本に生まれて良かったなぁなんて感じる今日この頃です(^^)

今年ももう半年経つんですね。

私実は、今年の初めに人生初の断食道場に4泊5日で行ってきました!名前の通り、断食する施設です!笑

今回はその時の事を書こうと思います。

断食って色々なやり方があって、さまざまな情報がありますが、私は1日に酵素風呂&吸引療法(カッピング)を1日3回。

梅干し一粒、高濃度酵素を5杯、番茶を毎日5杯飲む生活です。

ご飯を食べない断食は空腹になるだけで、あまり効果は期待できないと思ったので、必要最低限の栄養を入れつつ、体の中を綺麗にしたいと思って施設を選びました。

そして身体の中をゼロを目標にただただ綺麗にしたかったのです。部屋を綺麗に掃除する時、収納用品は別として、新たに物を買う人はいないですよね。

身体も同じで、2018年を迎えるにあたり、まずは断食で身体をクリーンにしたかった。

いらないものを出さないと綺麗なものは入ってきませんから。

まさにヨガの呼吸と同じですね。

、、、そんな気持ちで挑んだ4泊5日です。

断食結果マイナス5キロ、体脂肪は3%減りました。

体重の減少を目的としてたわけではありませんが、全体的にすっきりして、気になっていた肩、首回りの疲れがなくなりました。

一番感じたのは足の軽さと顔の軽さ。目がくぼみ、少し頬が痩けました。カッピングが私にとても合っていたようで、悩んでいた体のだるさやむくみがスッキリしました。

断食中は、好転作用で頭痛がありましたが、4日目から体が反応して、体内環境が変わると教えて頂いてました。その言葉通り、4日目に宿便が出て、腹痛はありましたが、体が一段と軽くなり一気に体重が落ちました。そして頭痛もすっきり、視界が良好になり、断食後は呼吸がしやすく、どこまでも飛んでいけそうでした。

この断食は、皆さんが感じているような辛いものではなく、高濃度酵素により、心地のいい好転反応を感じながら空腹感を全く感じることなく過ごすことが出来ました。

断食とは食べないことではなく、体に必要なものは最低限取りながら、体にいいものだけを数日続けること、このことが大切なのだと感じました。

27年間貯め続け、食べ続けた、働き続けた、胃、腸、腎臓、肝臓の疲れが取れたのだと思うと気持ちがとても晴れやかです。と同時に、それまで不摂生をしていた自分がとても怖いです。

私が行った施設では、健康学習会というものがあり、[陰][陽]の法則を学ぶ時間がありました。

その中で【ストレスは誰でも感じるもの。病気になった原因をすぐストレスにしがちだが、ストレスではなく食べ物で病気は作られる。そして食べ物で病気は治る。】ということを先生がおっしゃっていました。

ふむふむ納得。体は食べ物で作られていますからね。

断食中に毎日飲んでいた酵素。そして酵素風呂。 酵素は人間にとってとても大切です。もし断食を本気で考えている方がいれば、お金をケチらず、高濃度の酵素を選び飲むべきだと思います。

 

ダイエットや体質改善など、頑張ろうとしている方がいると思いますが、やり方はたくさんあります。私に合っていても皆さんには合わないかもしれません。

賛否両論あるとおもいますが、沢山世の中にありふれている情報に振り回されずご自分の体で実感して、ご自分に合ったやり方を見つけてくださいね。その手助けとして、私も色々なことを学び、実際体感していきたいと思っています。これが正しいということはなく、自分で見極めて感じて、体感することが大切なのだと思います。

断食道場に行かなくても、食べ物の質や量を見直すだけで、体の中は綺麗になります。1日3食お腹いっぱい食べることは、内臓に負担をかけ良くありません。

○○しすぎ、は何事も良くないですね。

自分の気持ちに向き合うこと、物事の判断力、呼吸のコントロールをヨガで身につけ、普段の生活をより良いものにしていきましょう。

体調が悪いからポーズをお休みしたり、頑張れそうであったら、強度が高いポーズを頑張ってみたり。

どんな選択も間違いではありません。

周りの方と比較をしない、自分と向き合う、生きることはヨガなんだな~と断食を通して改めて感じることができました。

長息は長生き!!

気持ちのいい呼吸を感じながら、健康で笑顔で幸せだなと感じられるお時間をご一緒に過ごしましょう(^^)

長久手、緑スタジオの皆さんには少しお話ししましたが、あまりお会いできない名東スタジオの方、代行などでお世話になった際、質問などあれば是非お声がけくださいね(^^)

 

写真は5日目に捕食として食べた小豆粥と梅干しとたくわん。

久しぶりのご飯楽しみに楽しみにしていましたが、私小豆嫌いなんです、、、笑

 

それでは皆様ステキな1日を(^^)♫

Follow me!

ヨガ体験

フィレックスイメージ
ヨガがはじめての方やカラダが硬い方も安心してご参加ください。インストラクターとスタッフが丁寧にご案内・サポートさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です