ヨガは古代から続く健康法で、心身のバランスを整えるために行われる総合的なエクササイズです。初心者の方でも気軽に始めることができるヨガの基本ポーズについて、スタートガイドをご紹介します。

1. マウンテンポーズ (Tadasana)
マウンテンポーズは、ヨガの基本中の基本です。まっすぐな姿勢を保ちながら、地面に足の裏をしっかりと接地させるポーズです。背筋を伸ばし、自然な呼吸を心掛けましょう。このポーズは姿勢改善に役立ち、全身のエネルギーを整えます。

2. ウパヴィシュタ・コーナーサナ (Upavistha Konasana)
この座位のポーズでは、足を開いて座ります。腰の筋肉を伸ばし、背中をストレッチすることで柔軟性が向上します。初心者の方でも無理なく行えるポーズです。

3. バッダ・コーナーサナ (Baddha Konasana)
バタフライポーズとも呼ばれるこのポーズは、座った状態で足裏を合わせます。骨盤周りの筋肉をほぐし、骨盤の開きをサポートします。柔軟性と骨盤の健康に効果的です。

4. カウ・カタ・スリシャ・アサナ (Gowmukhasana)
肩と胸の柔軟性を促進するこのポーズは、カウ(牛)の顔を思わせる形状から名前が付いています。上半身のストレッチに適したポーズで、肩こりや背中の緊張を解消します。

5. バラ・アサナ (Balasana)
チャイルドポーズとも呼ばれるバラアサナは、リラックスと休息のポーズです。座位からつま先を後ろに引きながら、腕を伸ばして体を前に傾けます。このポーズはストレス解消に効果的で、心と体をリラックスさせます。

これらのポーズは初心者の方でも取り組みやすく、心身のバランスを整えるために役立ちます。ヨガは無理をしないで、自分のペースで取り組むことが大切です。自然な呼吸を忘れずに、無理をせずに進めていきましょう。

ヨガを始める際は、専門のインストラクターによるレッスンを受けることをおすすめします。ヨガスタジオ フィレックスでは、初心者向けのクラスも用意されていますので、安心して参加してください。

ぜひ、ヨガの基本ポーズを取り入れて、健康的なライフスタイルを楽しんでください!

Follow me!

ヨガ体験

フィレックスイメージ
ヨガがはじめての方やカラダが硬い方も安心してご参加ください。インストラクターとスタッフが丁寧にご案内・サポートさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です