NORMAL CLASS

レギュラークラス内容のご紹介

豊富なプログラムが特徴です。いろいろなクラスをお試しいただき、お気に入りのクラスを見つけてください。
※レギュラークラスはヨギーパス・オールタイムフリー・回数券で自由に通えるクラスです。

やさしいヨガ(75分)★〜★★

がんばりすぎず自分のペースで、坐法を中心にゆっくりほぐしていきます。まるで睡眠と覚醒の中間にいるような状態をキープし、ゆっくりと呼吸を行いながら、体も心も芯までほぐれていく感覚を味わってみましょう。疲れが取れ、リセット効果も期待できますよ^-^

リラクゼーションアロマ(75分)★〜★★

アロマの香りと気持ちのよい音楽の中で、呼吸やからだの動きを意識しながらゆったりとポーズをとっていきます。お仕事帰りや家事でお疲れの方は、リラックスできる時間と空間をお楽しみください。ご帰宅後はぐっすりお休みいただけます。

リラックス(75分)★〜★★

ゆったりとポーズをとりながら今日の自分と向き合っていきます。身体だけでなく心の状態も感じてみましょう。無理をせず、ご自分のコンディションに合わせてポーズと呼吸で身体も心もリラックスさせていきます。どなたでもご参加いただけるクラスです。

ハタ(75分)★〜★★

一つのポーズをゆっくりと、呼吸やカラダの動きを観察、意識しながら、丁寧に行います。心身のバランスを整える、ベーシックなクラスです。様々なアサナを細かな説明なども交えながら、しっかりと学んでいきます。

ヨガ レッスン風景1

陰陽ヨガ(75分)★〜★★

陽のヨガで身体やエネルギーを大きく動かし、陰のヨガで静かに心を落ち着けます。ポーズを少し長めに保持することで経絡や関節にも働きかけていき、身体の奥深くまで効いていきます。初めての方、身体が硬くて心配な方、どなたでもご参加いただけます。

ヒーリングヨガ(75分)★〜★★

こりやすい首、肩など凝りやすいポイントをほぐし、心身のバランスを整えながらゆったり動いていきます。一つのポーズをゆっくりと、呼吸やカラダの動きを観察、意識しながら、丁寧に行います。初めての方も安心してご参加頂けます。

アロマヨガ(75分)★〜★★★

アロマを焚いて、呼吸を深めながらアサナをとっていきます。身体と心が調和しはじめ、無駄な力が抜け、身体の芯から、そして心の底からリラックス。呼吸を深めると大きなエネルギーが生まれどんなアサナの中にでもリラックスできる強くて動じない心になっていきます。

目覚ましヨガ(75分)★〜★★★

世の中がざわつき始める前の、深く静かな朝のひととき・・・・・澄んだ空気の中で太陽の光を浴びながらキレイなエネルギーを呼吸からたくさん取り込み生命力に満ち溢れた1日をスタートしてみませんか?太陽に礼拝するポーズを取り入れながら、ゆったりと心身をほぐしていきます。

ヨガ レッスン風景2

沖ヨガ(75分)★〜★★★

日本人の体に合わせた、この国で暮らす人に馴染みやすい「生活ヨガ」。体のバランスを整え、日常生活にそのままヨガを活かしていくことを大切にしています。体にやさしい【ほぐし動作】が特徴です。ヨガのポーズにとらわれ過ぎると、使きれていない部分が出てきたり、かえって筋肉を疲労させたり、無理なポーズのキープでコリや硬さ・歪みを強めたり、痛めたり、アンバランスの原因になりかねません。【ほぐし動作】とは沖ヨガを30年以上指導している石井三郎先生主宰・東京神田「ファミリーヨガ」独自のメソッド。このほぐし動作を取り入れ、全身の筋肉を効率よくほぐして体の歪み・コリを取り除きます。簡単なので、どなたでも短時間で出来ます。体の歪み・コリがなくなる→バランスが良くなる→普段の姿勢が良くなる→体の悪い使い方の癖が減る→快適で健康的な巡りの良い体へ。

ビューティーヨガ(75分)★〜★★★

美しさは他との比較 ではなく自らを受容 することから始まります。自分の体と対話しながら美しさにつながるポーズ ポーズ ポーズを行い、内側 から美しい オーラのあふれる心と体をつくります。

はじめてのパワーヨガ(75分)★★〜★★★

流れる様に動くヨガをベースに、身体を柔軟にするヨガと姿勢を重視してポーズをキッチリ作っていくヨガをミックスさせて現代社会に取り入れ易い様に改良されたヨガです。さらに、筋力や持久力、柔軟性、平行感覚を養うバランスの取れた集中力とリラクゼーションがえられます。いくつかのポーズを連動して行うと全身にエネルギーがみなぎって、ストレスから解放され穏やかな心が保てます。ヨガを通して深く意識的な呼吸を何度も繰り返しながらご自分と対話をし、あなたの中にある美とパワーと愛を感じて下さいね。パワーヨガというとキツいヨガのイメージが有りますが、初めての方や、体が硬いかも?と自信のない方でもムリ無く出来るポーズで行います。『シェイプアップしたい方』『リフレッシュしたい方』・『汗をかいて達成感を味わいたい方』・『心も体も柔らかくなり、心地良さを体感したい方』にお勧めのクラスです。

女性のためのヨガ(75分)★〜★★★

月経痛や月経前症候群(PMS)、月経不順、授かり待ちなどから冷え症、肩凝りまで。 多くの女性が”女性ならではの不調”を抱えていることと思います。 主に骨盤周辺を整えるヨガと呼吸法で心身を整え、毎回のミニ座学で食事法、生活習慣、何気なく使っている日用品などを見直していくことで、複雑に絡まり合っている不調の原因を一つずつ、ゆっくり解きほぐしてみましょう。子宮と仲良くすることは健やかに月経、妊娠、出産、更年期を迎えることに繋がっていきます。ヨガの経験、年齢は問いません。どなたでもお気軽にご参加ください。

ヨガ レッスン風景3

カラダリセットヨガ(75分)★〜★★★

一日の疲れを解消できるよう、ゆったりと呼吸をしながら、全身の凝り固まっている部分をほぐし、ストレッチ効果の高いポーズで血行を良くし、凝りや張り、むくみ等を和らげ、ストレスのかかったカラダと心をリセットします。腰痛や肩こりの改善、全身の調整と疲労回復に効果があります。ヨガになじみのない方も安心して受けられるクラスです。

リラックス&瞑想(75分)★〜★★★

クラスの始めにしっかりと根づいて座り、自分自身をクリアにしてゆきます。思考についている印象(サムスカーラ)を手放す呼吸法を行ったり、気の流れ道(ナーディー)やチャクラ(エネルギーポイントを)浄化してから深い瞑想へと向かいます。瞑想としては呼吸へ集中する瞑想、対象物と一体となる瞑想、マントラ瞑想、ビンドゥ瞑想(点に集中する瞑想)、思考を使った感謝の瞑想など、その時々でさまざまな瞑想を行いたいと思います。その後ゆったりとした動きの中で、呼吸とともに体のつまりを取り除き、1日の疲れをほどいてゆきます。また、ヨガニードラ(シャバアーサナの姿勢での瞑想)も取り入れます。リラックスした状態で、体へのパーツや感覚へ意識を向け、凝り固まった思考の癖をほどいてゆきます。潜在意識へと働きかける事で深い癒しへと向かいます。

タイ古式ヨガ(75分)★〜★★★

「受け身のヨガ」という別名も有る《タイ古式マッサージ》をご存知ですか?およそ2500年前その技術は仏教の伝来と共にインドからタイへ伝わりました。指圧のみならず、ダイナミックなストレッチが入るのが特徴で、インドヨガの影響を強く受けている事が解ります。一人では伸ばしきれない部分をじんわりと伸ばし、筋肉の奥深くの疲れまで取り除いていきます。ただ脱力し、身を委ねるだけでヨガの境地です。《タイ古式ヨガ》のレッスンでは、そんな「受け身のヨガ」であるタイ古式マッサージの要素を取り入れ、時に皆さんの身体をサポートしストレッチを深めて行きます。また、セルフでの身体もみほぐしや、ツボ押し等もヨガの流れの中で取り入れ、最後にはペアを組んでの簡単なペアマッサージも行います。日本にも「手当て」という言葉があります 触れ合う癒しを感じてみましょう。

コアバランスヨガ(75分)★〜★★★

わたしたちは天と地の間にあって、重力に逆らって2本足で自立する存在です。身体は常にバランスを保とうとしています。心も同じです。それが宇宙の一部であるわたしたちの自然な状態です。ところが、日常の習慣などによって姿勢は崩れ、身体や心の不調へとつながっている場合が多くあります。心や身体は、アンバランスなりにもバランスを保とうと働くので、軸からの揺れ幅がより大きくなりエネルギーを消耗します。自分の中心はどこなのか?どこに重心を置くのか?ということへの意識を高めることで、地球の中心へと落ちていく力と引き上げる力の相反する2つのエネルギーを感じ、より小さな力で、自分自身に頼って、真の自立を求めていく…<コアバランスヨガ>では、中心・土台・軸を意識の3つの柱として、体幹深部への意識の強化と、空間と調和していくバランス感覚を養っていきます。まずは十分にほぐして力みや緊張を解き放ち、要らないものを手放した後で浮き上がってくる自分の芯の感覚を大切にして、ほどよく身体を動かしながら全身の連動性を高めていきます。全空間の中心で「今」にくつろいでいけるように…コツコツとヨガ貯金を溜めていきましょう!!

身体が硬い人のヨガ(75分)★〜★★★

美しい姿勢で立つことができる!を目標に。その人それぞれの身体や心に合ったアドバイスをしながら、美しく立つための柔軟性や筋力を養い、自分の意思で自分の身体や心をコントロールできるようにするレッスンを行います。初心者の方にもオススメです!まずは自分を知るところから始めましょう。

心と身体のヨガ(75分)★〜★★★

身体が硬くて「ヨガなんて無理…」と思っている方にトライしていただきたいクラスです。柔軟でなければヨガはできないと多くの方がイメージしていますが、そんなことはありません。それぞれの身体にあったアプローチがあり、捉え方は多岐にわたります。身体が硬いと動くのがおっくうになったり、足腰肩の不調を抱えやすくなります。生活の質を向上させるためにもほぐれた身体の感覚をとりもどしたいものです。当クラスでは上手にポーズをとることよりも、自分らしい心地よいポーズがどんなものなのか、に焦点を当てて取り組みます。ポーズに至るまでの準備を入念に行い、より快適で自分らしいポーズのためのひと工夫を探していきましょう。

おやすみ前のリラックス(75分)★〜★★★

体に溜まった疲れやコリ、頭の中に残っている忙しさや感情を丁寧な呼吸法やゆったりしたポーズとともに深いところからほどいてゆきます。ゆったりのポーズの中でも弛緩と緊張の強弱の繰り返しを入れてゆくことで自律神経を整えてゆきます。
最後に少し長めのシャバアーサナ(ショートヨガニードラ)をとり、質のよい睡眠へと向かえるように深いリラクゼーションへと向かってゆきます1日の終わりに自分を振り返り、いたわり、愛するごほうびの時間になりますうに。

ゆるヨガ〜マインドフルネス〜(75分)★〜★★★

ゆっくりとした動きをしながら、深い呼吸をすることで、自然に瞑想に入ってゆきます。内側へ意識を向けて、自分の感覚を頼りに、どうしたいのか、自分と対話する、自分に正直であることは自分を大切にすることにつながります、自分のことをもっともっと知って、自分と仲良くなる。そんな自分自身にやさしいヨガ♡

快眠ヨガ(75分)★〜★★★

快眠につながるポーズや呼吸法、ツボの紹介などを取り入れながらゆったりとリラクゼーションを深めていきます。より快眠へと向かうように、自律神経を整え、心身の緊張やストレスを和らげて行きます。程よく動きも取り入れることで血行を促し体を温め、睡眠の質をあげて行きます。

女性のためのボールエクササイズ&ヨガ(75分)★〜★★★

たくさんの人にカラダを動かす事の楽しさを伝えたい!運動が苦手な人もカラダが硬い人もボールに座って一緒に弾んでみませんか?体が弾むと心が弾む♪心が弾むと体が弾む♪スタジオで皆様とお会い出来るのを楽しみにしています。

美姿勢ヨガ(75分)★〜★★★

同じ姿勢で長時間いたり年齢や運動不足で年々筋力は低下していきます。そうした原因から、姿勢が悪くなります。背骨には中枢神経、自律神経が通っており、悪い姿勢は心や身体にいろんな悪影響を及ぼし、また
代謝を下げ太りやすい身体をつくります。このような悪い姿勢や、ダイエット、体質改善に必要なインナーマッスルや、ストレッチをヨガのポーズでお伝えしていくクラスです。

DGイメージ

DGヨガ概要

DG(Deep Grounding) YOGA DGでは、自立した大人の美しさを目指します。大人の美しさとは、自由な創造性と安定感だと考えます。DGは、自分らしさを求め優雅に美しく生きようとする貴女をサポートします。
◆Standing(立つ)
まずは、自信を持つための土台(脚)を創ります。美しい脚は安定感を生み、歩くことも楽しくなります。つまり、生きる事自体が健やかに楽しくなり、日々の創造性が増し輝き始めます。その為に、立ち方の確認作業をしっかりと行います。足幅、位置、向きなどを丁寧に作る事は自分を正しく理解する第一歩です。美しさの基本は美しい姿勢から・・・
◆Movement(動き)
全身をくまなく動かし、身体の知性を目覚めさせます。自由な思考と美しい動きを目指します。全ての動きを丁寧に行うことによって、思考も身体も優雅でしなやかになります。姿勢(立ち振る舞い)は自分らしさの表現です。貴女らしさを、存分に味わい表現しましょう!
◆Challenging(挑戦)
チャレンジする事でしか気付けない新しい自分がいます。「自分はこんなもんだ」と決めてしまっているその枠を外しチャレンジしてみましょう!本当の自分に出会う鍵を開けるのは貴女(自分自身)にしかできません!!!出来る出来ないではなく、その瞬間を楽しみましょう。

自信を持って立ち、優雅に振る舞い、前向きに挑戦する事によって、真の癒しが訪れます。癒される事ばかり求めず、自ら癒す(セルフヒーリング)事を目標に取り組みましょう。そんな貴女をDGは応援します。

DGヨガBASIC(75分)オープンクラス

ヨガの基本を学ぶクラスです。ヨガの話を交え、身体だけでないヨガの奥深さも知っていただけるようなクラス構成を心掛けております。「緊張と弛緩」のリズムを感じながら自律神経の働きを整え、スタンディングポーズを中心に自己を癒すための基礎体力を養います。ヨガ本来の癒しを目指します。ビギナーやリラックスをしたい方向けのクラスですが、慣れた方にも十分満足して頂けるクラスです。

DGヨガBASIC&FLOW(75分)初級

ベーシックなポーズを丁寧におこないつつ、Flowを交えたレッスンです。流れるようなポーズの連続の心地よさを感じ、ポーズとポーズを繋ぐ優雅な動きの中で、本来の貴女が持つ美しさを輝かせましょう。ベーシッククラスからステップアップすることをお勧めしますが、初心者でも十分参加可能なクラスです。特に動く事が好きな方はこのクラスからで十分です。

DGヨガFLOW(75分)中級・上級

スーリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝)というダイナミックで躍動的なFlowをベースにポーズを連続していきます。一般的にヴィンヤサヨガと言われるヨガスタイルです。ヨガを自由に開放的に楽しみ、可能性に満ちた自分を創造していくクラスです。ヨガに慣れた方、ヨガを楽しみたい方、爽快な汗をかきたい方、シェイプアップをしたい方・・・少し慣れた方向けのクラスです。慣れなくてもチャレンジ精神のある方も是非どうぞ!

ピラティス(60分)★〜★★

出産をされた方におススメ!!最近は年齢問わず、骨盤底筋のゆるみによる尿失禁で悩む方が増えています。インナーマッスルを強化することで骨盤底筋・内臓も引き上げられ、おなか周りの引き締め効果もあります。ジョセフ・ピラティス曰く、10回で身体が違いを感じ、20回で違いが目に見え、30回で全く違う身体に産まれ変わる。

はじめてのフラダンス(60分)★〜★★

常に軽く膝を曲げた状態でステップを踏み、さらに姿勢もよくして腰を振るので足周りと腰周りの筋肉を使うことでシェイプアップ効果があります。ハワイアンの音楽に癒されながら、基本のステップをしっかり憶えていきます。アロハの心を持って、一緒に楽しく踊りましょう。

バレトン(60分)★〜★★★

「バレ」はバレエ、「トン」は身体の筋肉を整えるという意味の造語です。ニューヨークのバレエダンサーが、美しいプロポーションをキープし、身体をシェイプアップするために開発した画期的なプログラムです。フィットネス、バレエ、ヨガの要素を効率よく取り入れ、身体に軸を作り、バランスを整え、筋力や柔軟性を高めることによって引き締まったボディラインを目指します。

骨盤調整(75分)★〜★★★

腰周りの深層筋を効率良く動かし、日常生活での不良姿勢による骨盤の歪みや筋バランスをボールなどを使い整えて行きます。身体が機能的に動けるように心と身体をほぐし神経から関節、骨や筋肉の関わりを良くしていきます。

チアママ(子育て応援)クラスバナー

シニアクラス


PAGE TOP