こんにちは。インストラクターのYUKIです。今日は、担当させていただいているレッスンの中の一つ、日曜日の緑スタジオ11:00〜『ヒーリングヨガ』についてお話させていただきます(^_^)

ヒーリングヨガでは、月ごとにテーマを決めています。例えば、「今月は〇〇の呼吸法」とか、「今月はバランスのポーズ」とか。ガッツリテーマを決めるときもあれば、なんとなくゆる〜くテーマの時もあります。

四月のテーマは、「経絡」でした。四月は、暦の上では、前半が春、後半は春土用の季節でした。季節ごとに、ケアしていきたい経絡が変わります。なので、前半は春にケアしたい経絡を高めてくれるポーズを、後半は土用の季節にケアしたい経絡を高めてくれるポーズを、と、前半・後半で分けてみました。

春にケアしたい経絡は、肝経と胆経。土用の季節にケアしたい経絡は、脾経と胃経。レッスンでも口頭で説明しますが、今回はプリントにまとめて皆様にお配りしました。

このように、時々プリントを作成しています。

月ごとにテーマを決めるようになったきっかけは、この時間を担当しはじめた頃、なかなかお客様が増えず、悩んでいました。そんな時、テーマを決めながらレッスンを行うというアドバイスを受けました。そこから、はじまりました。毎回テーマを考えたり調べたりするのは大変ですが、反面、自分自身の勉強にもなります。

今ではある程度の参加者を保つことができていると思います。毎週来てくださる方もいらっしゃいます。

今後も、ヨガの素晴らしさをより伝えることができるよう、励んでいきたいと思っています。

自分らしく。自由に。かつ、調和を保ちながら。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(*^_^*)

YUKI

Follow me!

ヨガ体験

フィレックスイメージ
ヨガがはじめての方やカラダが硬い方も安心してご参加ください。インストラクターとスタッフが丁寧にご案内・サポートさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です